人気ブログランキング |

2019年 07月 29日 ( 1 )

青葉の奇跡その8


人気ブログランキング応援のワンクリックをお願いします!


新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

2019年7月29日(月)
2572号 「青葉の奇跡その8」

青葉の奇跡~その8です。

phaseがかわると、もう別人です。
入塾時にあんなに苦戦していた、もろものことを
いまでは、もう当たり前のようにこなしていきます。
誰もが、成長するのです。
それは間違いありません。
しかし、そこまでの時間はみな違うのです・・・

大切なことはわが子を信じ、常に「ガンバレ、ガンバレ」です。30点や40点取っても仕方がありません・・・大事なわが子です。親ならば、わが子の「いい部分」もわかっているはずです。そんなわが子を責めても仕方がないのです。勉強には勉強のための「考え方」や、「思考回路」が必要なのです。また、「読み書きそろばん」が学習のベースにもなります。そして、それは幼稚園から小学生、そして中学生と成長していくなかで身につけていくものなのですが、どこかできっと、「忘れてきた」ため「やり残してきた」ために、「今」があるのです。
ピアノを前にして、「さあ弾いて」と言っても・・・無理ですね・・・初級編の「バイエル」から初めてやはり段階を追っていくことも必要でしょう。勉強だって同じなのです。それが特効薬になるかはどうかは、その子が持っているポテンシャル(能力)にかかっていくのです。ただ、「誰もが成長する」のです。親はそれを信じ、応援し続けることしかできないのです。
ただし、それは甘やかすことではありません。得てして、私たちは、「自分で自分の限界」を設定してしまいます。ここまではできるけど・・・もう、それ以上は無理・・・・多くの場合、子供たちの「自分の限界」は実に低いものなのです。それ以上のことをやると・・・大変そうだし・・・無理っぽいし・・・面倒~!だいたい子供たちはそう考えています。しかし、少しの努力やがんばりでその限界を超えていくことができることがわかると、子供たちは「自信を持ち」「かわっていく」のです。それは一家庭では難しいことかもしれません。だからこそ、少しくらい具合がわるくとも(見た目が元気なら)・・・、部活でいくら疲れていても・・・明日、朝練や試合があとうとも・・・塾は休ませない・・・、
青葉のテスト対策勉強会は午後4時から午後9時30分まで5時間もあるのですが・・・必ず参加させるのです・・・部活で遅れても大丈夫です。遅れても参加させるのです・・・居残り、再テストがあっても、「大丈夫だから、とことんやっといで~」と笑顔で送り出すのです。わが子に頑張らせるんです。それしかありません。ただ、青葉塾は「鬼のような塾」ではありませんので・・・個性豊かな先生ばかりです。実に「楽しい塾」です!不安の方はぜひ、「一ヶ月の体験入塾」をお願いしますね~

青葉の奇跡その8です。
Gさんです。入塾一年前、一学期期末テストです。合計419点、学年順位9番です。わるくはありません。むしろ、とても優秀です。そんなGさんがこの春、入塾してくれました。わるくはないのですが、一年、自分なりにやってきて、自分なりの「壁」を感じたのかもしれません。
で、入塾後、一学期期末です。数学は100点!そして合計も462点です!学年順位も自己最高の学年3番!です。勉強しない・・・というのは中位以下・・・やはり上位のトップテンの子供たちは勉強しています。一年もすると自然とその序列が決まってくるのです。だれだれさんは今回も一番だって~って感じです。そんな中、その壁を突き破ることができたようです。しかし、Gさんはまだphaseはかわっていません・・・さらなるがんばりが必要だと私はみています・・・でも!がんばりました!えらいです!
今回一学期期末、塾全体で数学の100点は3名いました。次に99点・・惜しいな~! 
と、多くの子供たちが頑張ってくれました。が、まだまだ横ばいの子もいますし、ダウンした子もいます。みながまだまだ「過程」なのです。良かった子は、謙虚な気持ちで頑張ること、イマイチだった子も足らなかった点を反省し、さらなる努力が必要です。
「人は努力あればこそ成長する」のです。塾生のみなさんも、このブログをご覧になっているみなさんが学生ならなおさら、またお父さん、お母さんならわが子に、頑張らせてください。
塾関係の皆さんなら、お互いに自塾で「一隅を照らす」存在であるために頑張っていきましょう。

青葉塾の講習会、始まりました。クラスの受付は終了です。が、個別であれば、自由に日時を決められるのでまだまだ大丈夫です。個別であればいつからでもスタートできます~!

詳しくはホームページでご確認下さい。
よろしくお願い致します。


一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキング



by Topzemi-aobajuku | 2019-07-29 10:54 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです


by Topzemi-aobajuku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る