人気ブログランキング |

2019年 02月 23日 ( 1 )

教育の本質


人気ブログランキング応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


2019年2月23日(土)
2503号  「教育の本質」

私には、「教育とは、未来への希望である」という信念があります。
教育は、今日の食いぶちを得るためではなく、明日を開く希望です。
諸君もまた、「我こそは、日本の未来の希望たらん」と、ひときわ大きく、
高い『志』を持っていただきたいと、切に思います。

上甲 晃 一日一語


欧米諸国、とりわけ多くの植民地を手に入れ
一時代をつくった英国
その植民地政策の第一は、『教育を施さない』ことだったそうです。
現地の人々に、へたに教育を行い知識を与えると
植民地化された人々からの「反乱」「抵抗」が起きるからです。
『人はみな平等である』なんてことを教えることは、
自らの首を絞めることになりますよね。
それに対し、日本の植民地政策は違ったようです。
現地の人々に十分な教育を行い、現地のインフラ化
にも貢献したとも言われています。
第二次世界大戦前、東南アジアでの独立国は、日本とタイ
そして何とか持ちこたえていた中国ぐらいだったのです。
大正から昭和にかけて東南アジアの多くの国々が日本を
お手本としていたとも言われています。
これに対してはいろいろな意見もあるようですが、
『教育』とは何か、と考えてみたいのです。

教育とは、まさに『未来への希望』なのです。

教育は『未来を拓く手段』なのです。

多くの私塾が、子ども達の未来の希望となれるように
頑張っているはずです。

春から青葉塾は進化します!
「Aoba Reborn!」
①3月入塾は3月分月謝→無料!
②講習会から入塾で→講習料無料!
青葉塾トップパージにアップしました。
宜しくお願い致します。

★ロボット・プログラミング教室は
直接、「札幌GKI」で検索してみて下さい。
https://gkij.net/kids/
青葉塾トップページにもアップしました!
GKIさんホームページからお申し込みを受け付けています。

一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキング
by Topzemi-aobajuku | 2019-02-23 13:31 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです


by Topzemi-aobajuku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る