人気ブログランキング |

2017年 11月 23日 ( 1 )

合格


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


「冬季講習会要項」完成しました。
郵送も可能です。
お問い合わせ下さい。

 青葉塾では冬季講習生の募集に入っています。トップページに要項がアップされています。
個別ではどこよりも自由に、クラスではどこよりも長く設定しています。
さらに詳しい冬季時間割等は「冬季要項」をご請求下さい。
各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。
 さて、11月もはや後半です。多くの中学では中3は期末テストも終わりました。その結果に基づき仮評定もでて総合A、B、Cの平均点である実力点との相関で月末からは三者懇談です。いよいよ志望校決定です。他の学年も週明けには期末テストがひかえています。何かとあわただしい月となっています。こんな時こそ、「すぐやる、今ややる、必ずやる」です!

2017年11月23日(木)
2456号

「合格です」

青葉塾で看護学校向けの受験指導を行っていることを塾生、保護者の方々でも知らない人がいると思いますが・・・
実は・・・密かに・・・ってわけでもないのですが・・・まあ、知る人ぞ、知る~!っでことで・・

この月曜、20日ですが、苫小牧看護専門学校の委託生の合格発表でした。「委託生」とは看護学校卒業後に一定の期間、本人が希望する医療機関で仕事に従事することを確約する(お礼奉公的なものですね)かわりに3年間の全授業料が免除(その医療機関が負担)されるものです。苫看護の場合は授業料は月額50000円ですので一年で60万、三年では180万円が奨学金としてでるのです。美味しい~お話です!親からすれば、もう親孝行娘です。
苫小牧駒澤大学の経営移管がなった京都育英館が運営している京都看護大学(4年制)では初年度納付金190万、2年次からは年間170万円かかります。しかし、すこしだけ高いかもしれませんが、特別高いわけでもありません。私立看護系大学の全国平均は1786422円です。
北海道医療大学の看護福祉学科、看護科の場合は初年度150万、2年次からも150万円かかります。どちらにしても結構、大変です。看護大は4年ですので京都看護で卒業までに700万、医療大でも600万かかります。ただ、どの大学でも提携した医療機関からの奨学金制度があるので、学力次第で親孝行息子、娘も可能です。

話しを戻しましょう。


こう書いているってことは~

合格したんでしょ~!?


そうなんです!

2名受験して2名合格しました!

一人の子は中学生の頃から(塾生だった)将来は看護師、といっていた子だったので、もう一安心です。高校入学後、部活に専念して塾を離れた時期もありますが、受験を意識して戻ってきてくれました。なおさら・・・ひやひやですね。良かったです。二人ともおめでとう~!

・・・あと5年もしたら、病院でばったり・・・注射などしてもらったり・・・それはそれでもう大変~


そこで、お願いですが・・・看護希望者はもっと早く塾に来ましょう~!
苫小牧では高体連まで目一杯、部活をやって・・・って子が多いようにも思いますが、委託生の試験は今年は11月18日、例年この時期ですし、一般入試も1月の末です。そうなんです。卒業は3月でも入試はそのずっと前から始まるのです。高3は時間がない~!

十五の春はまた書きます。

一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2017-11-23 10:25 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです