人気ブログランキング |

2017年 08月 11日 ( 1 )

道コン


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

青葉塾では二学期生の募集に入っています。二学期は8月17日(木)スタートです。ご検討下さい。青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。


2017年8月11日(金)
2419号

「夏季講習テスト日」

早いもので7月24日から始まった講習も
今日で19日目となります。
今日は中3生の道コン日です。
実力診断テストです。

現在、道内の業者テストとしては最大でしょうか・・
北大学力増進会は、増進会のテストをずっとやっていますし
練成会グループも現在は地方都市では練成会のテストをやっています。
そんな練成会も以前は道コンを実施していたのですが・・・
ただ、札幌地区では前身の札幌セミナーの頃から継続して
道コンを実施されているようです。
ただ、近年は札幌練成会となって、体制も整ってきているようですから
どこかで道コンから離脱するときがくるかもしれません。
少なくとも今の状態は、いわば「ダブルスタンダード」です。
ただ、データとしては分母が大きい方がいいはずですから
今の石狩学区ではその立ち位置は難しいはずです。


その道コンですが、一年前の8月道コンの受験者は
中3で全道、13088名となっています。
平成28年度資料では全道の中学生は134328名となっています。
これには私立中学も入っています。

単純に÷3で44776名です。
一学年約44000名です。

そのなかで道コン受験者数の13000名は約30%となっています。
かなりの高率です。
そんな道コンですが、最初の頃は道内には「全道統一模試」という
別の業者テストがあって、そちらは大きな勢力をほこっていました。
もう二十年、いや三十年も前の話ですね。
若い先生はきっと知らないはずですね・・・

道コンが全道統一模試に入れ替わっていく過程もあったのですが
書くのは大変ですので、もうここまでです。
道コン事務局にお願いしたのは、日程の調整ですね
以前は8月11日は平日でしたが、去年から祝日になってしまい・・・
お盆前でもあってなかなか厳しそう~
いっそ、8月10日に全学年一斉にテスト日にしていただくと
有り難いかな!!!
スペースというのであれば午前と午後に分ければOKですし~
次年度はぜひ検討していただきたいと思います!
子供たちも喜びます!



青葉塾では今日のテストが終われば、
お盆のお休みに入ります。
子供たちも、しばしのお休みです。

お盆明けは8月17日(木)から二学期平常授業のスタートです。

まず、中3は今日の道コン、頑張って下さい!
テストの後の見直しが一番、大切です!
お休み中にしっかり解き直して下さいね~!


一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2017-08-11 10:39 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです


by Topzemi-aobajuku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る