人気ブログランキング |

2016年 01月 29日 ( 1 )

志願状況その2


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



>青葉塾ホームページはここから


2016年1月29日(金)
2130号

「胆振学区出願状況その2」

1月27日に出願状況が発表されました。
今日はその二回目です。

③ 胆振東学区人気校の苫西です。
定員160名に対して志願者は176名です。昨年が当初179名ですから-3名にはなります。
しかし、昨年は志願変更で+15名も増えたことを思うと、まだまだ増減はあるかもしれません。が・・・今年は苫南の倍率が思いの外、低かったことを考えると動きは少ないように思います。
気になる合格ラインですが、合格者平均はFランク、道コンSSで43程度、H,Gランクでは当日150点以上はほしいところですね。しかし、もう少し低くとも十分合格が可能だと思います。どちらにしても点数勝負です。推薦は苫南同様、推薦枠を満たさなくても厳しく選定が行われていますので,志望動機、面接での態度などしっかり練習が必要です。推薦でだめだった人(今年は10人は落ちます)でランクのある人は、勇気をだして苫南に志願変更も面白いかもしれません。


④ 白老東高です。白老町にあるので、少し通学が大変ですが、しっかりと過ごすと進学も就職もOKです!つい先日も、ホクレンショップで卒塾生に会いました。バイトしてました。ヒロ君ですが、本人的にはお兄ちゃんが合格した苫工に行きたかったようですが、経済的なこと、また自分の学力も考えたのでしょう・・・安全策をとって白老東にしました。無事、合格し今、高3です。
「ひさしぶり~ もう高3か、どうすんの?」 「自衛隊に合格しました~!」 「そりゃおめでとう~これでお母さんも安心だね~」と話したばかりです。
白老東です。 苫南同様に志願者がすくない!さらには、現時点で定員割れです。このままだと全員合格間違いなし。Iランク、Jランクでの合格もありそうです。運がいいとしか言えません。志願変更で増えるでしょうがそれでも、そんなに多くはないはずです。二次募集有りと思います。ならば・・・やはり、受験者は全員合格でしょう。


一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2016-01-29 15:14 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです