人気ブログランキング |

2013年 10月 09日 ( 1 )

学力危機6


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!

2013年10月9日(水)

1585号

「学力危機6」

学力危機の6回目です。

現文部科学大臣、教育再生担当大臣の下村博文さん、致知のインタビューで次のように話されています。月刊誌「致知」6月号での「興国への道」とするインタビューです。

私は以前から教育は人生をよりよく生きるためのツールだと考えてきました。・・一方で教育は人が幸せに生きるための道を教えるという重要な役割があるんですね。・・・・
私は文科相と教育再生担当相を兼ねていますが、これは森有礼に始まる歴代文科相147人の中で初めてなんですね。そこで私は今年平成二五年を教育再生元年と位置づけ、教育を根源的な部分から見直しながら改革に着手したいと考えています。いまがまさにそういったタイミングであると自覚し、教育再生に取り組み覚悟です。


と述べられています。

実は下村さんとは一度、お会いして名刺交換をしたことがあります。もうだいぶ前になりますが・・・ちょうど札幌であった学習塾協会のイベントだったと思います。青葉塾が表彰されることになって~ エヘン~ですね、その時だったと思います。その頃から自民党の文教族として有名な方でした。もともとが早稲田大在学中に「博文学院」という塾を始められて、その十五年後には生徒は二千人まで増えたのを機に、もともとやりたかった政治の世界に挑戦されたそうです。そんな下村さんですが、紹介いただいた人からは(もう誰だが忘れましたが・・)「この人はそのうちもっと偉くなって文部大臣くらいにはなるから、今から仲良くしておくといいですよ~。そうなるともう会えるような人じゃなくなりますよ」と言われたことだけははっきりと覚えています。本当にそうなっちゃいました。大臣になるとSPの怖いおまわりさんが警戒にあたるそうですし、めちゃくちゃ忙しいそうですので・・・ もう会えませんね~
そんな下村さんですが、今でも下村博文後援会からは定期的に案内状を頂いております。有り難うございます。

また、続きます。

一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2013-10-09 13:34 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです