人気ブログランキング |

札幌日大その3   

2019年 06月 23日


人気ブログランキング応援のワンクリックをお願いします!


新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

2019年6月23日(日)
2558号 「札幌日大その3」

札幌日大中学高等学校の説明会その3です。

去年の要項がありました~
基本、そんなに大きくは変わりません。
昨年で、札日大中の学費は毎月43000円程です。
43000円×12ヶ月=約52万円
52万×6年間=約312万です。

北嶺さんが毎月約47000円です。
毎月47000×12ヶ月=564000円
年間564000円×6年間=約340万円

立命さんは年間約800000円です。
年間80万円×6年間=約480万円

となると、札日大さんが一番良心的~
でしょうか・・・
が、これは難しいところです。
教育では安いから良くて・・・
高いからわるい・・・
は成り立ちません。

また、高いから良くて・・・
安いからわるい・・・
も成り立たないはずです。


難しいですね・・・

ただ、同じ教育(これも無論、成り立ちません・・・)
を受けるのなら安い方がいいのでしょうが・・・
それぞれに教育課程があって、それに基づく時間割もあって・・
となると・・・・

もう無理です~

やはり、一番、行きたいところが一番です!

ここからはコアですが・・・
個人的なものですので・・
ご了承を・・・

北大に行きたいなら別に地元に残って頑張らせてもOKです!
現に苫小牧東でも今春は9名合格しています。分母は240名です。
北嶺に行こうが立命に行こうが日大に行こうが
北大に行く!といった命題には別に札幌くんだりまで電車賃と、(高い)学費と
通学の約1時間(往復で約2時間以上)をかけて行く必要はないと思っています。
今ではですが・・・
これは長くなるので機会があればまた書きます・・・


現、苫小牧東高生の元塾生がいます。
小6から中3の入試まで青葉塾に通ってくれました。
今はもう卒塾しましたが、この子は優秀でした。
中学校でも三年間ほぼ学年一位でした。
道コンでも成績優秀者で名前が載るような生徒でした。
ランクもあったので本人が望めば校区外で札幌南でもきっと
大丈夫だったはずです。
が、その子は苫小牧東を選んだのです。
苫東から頑張る道を選んだのです。
そんな子ですから高校入試でもトップ合格です。
入学式で新入生代表で挨拶もしたようです。
この子は今、苫東で「医学部」を目指して勉強しているようです。
苫東でも学年一番を張っているようで、頑張っているようです。
何としても「医学部医学科」に合格してほしいと思っています。
苫東の先生方、よろしくです!



校区外ででる場合は二通りしかないと思っています。

一つは、「公立ではできない体験をさせたい」場合です。
これにはきっと立命が一番でしょうし、
アットホームがよければ北嶺ですし、
大学まで推薦を考えるなら日大です
中学、高校と多感な時期に多くの異質の文化と触れることは
その子の一生の財産となるはずです。
これは「公立」ではきっと無理です・・・
私立は「一日の長」があります。


次に・・・やはり「医学部医学科」です。

現に、前回かいたように苫東からはほぼ皆無・・・
ただ、その苫東も今春(平成31年度)は国公立に100名もの合格がでています。
が、その前年(平成30年度)は104名、平成29年度も103名と近年はコンスタントに実績をだしているのです。教員になりたいので北海道教育大(今春15名合格です)に行きたいとか、小樽商大(今春5名合格です)に行きたいとかであれば、別に札幌や室蘭までいく必要はまったくないと考えています。ただ、経歴で札幌東卒や室蘭栄理数科卒がほしいのなら仕方がありませんが・・・どうでしょうか・・・私は微妙だと思っています。

が、「医学部医学科」となると話は別です。
本人も望み、親御さんもそう思うならやはり「私立」です。
昨年、青葉塾から北嶺の合格がでました。
さらには北嶺の「青雲寮」コースでの合格です。
北嶺の実情を知っている方はこれは凄いことなのです!!

北海道での北嶺の合格はほぼ2つの塾の独占なのです!
今春は札幌の○○と、△△でほぼ90%以上なのです。
今春道内合格者は94名で
○○が61名で△△が27名で入江先生の札幌進学教室で2名
これで何と90名なのです・・・あとは4名・・・
94名中に青雲寮コースの認定者はわずか18名なのです。

戻しましょう。その子は医学部に行きたかったのです。
ならば、やはり「北嶺」でしょう!
優秀な子でしたからあと15年もすると、どっかの病院で会うかもしれません~
「先生、どうしたんですか?先生もお歳になりましたね~」などなど想像しただけで
そら恐ろしい~!

冗談はさておき、そんな感じです。

皆さんはなぜ、校区外を目指すのですか?
皆さんはなぜ、私立中学を目指すのですか?


一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキング

by Topzemi-aobajuku | 2019-06-23 20:40 | 大野木塾長 | Comments(0)

<< 進学を考える1 札幌日大その2 >>