人気ブログランキング |

青葉塾 塾長ブログ

aobajuku.exblog.jp

1986年開塾~!青葉塾長ブログです

苫小牧高専


人気ブログランキング応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


2019年2月18日(月)
2500号 「高専」

春から青葉塾は進化します!
「Aoba Reborn!」
①3月入塾は3月分月謝→無料!
②講習会から入塾で→講習料無料!
青葉塾トップパージにアップしました。
宜しくお願い致します。

★ロボット・プログラミング教室は
直接、「札幌GKI」で検索してみて下さい。
https://gkij.net/kids/
青葉塾トップページにもアップしました!
GKIさんホームページからお申し込みを受け付けています。

今日は苫小牧高専です。
苫小牧工業高等専門学校です。
国立で5年制となります。
卒業すると短大卒となります。
高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校[1] 。一般には高専(こうせん)と略される。 学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である[2]。
主に中学校卒業程度を入学資格とし、修業年限5年(商船学科のみ5年6か月)間の課程のもと、主に工学・技術・商船系の専門教育を施すことによって、実践的技術者[注釈 1]を養成することを目的にした教育機関である。
「完成教育」を標榜する教育機関であることから、5年制の課程を終えた卒業生の過半は就職を選択してきた。就職希望者に対する求人倍率は常に高校卒・大学卒を大きく上回り就職率はほぼ100%となっている。一方で学生の進学意欲に応えるため、主に高専卒業生を受け入れ対象にする2年制の専攻科が各校に設置されている。本科卒業後は大学編入学(主に3年次編入学)、専攻科修了後は大学院進学の道もある。
本科(5年課程)の卒業生は準学士と称することができる。本科卒業後に専攻科(2年課程)を修了した者は、大学評価・学位授与機構の審査に合格することにより学士(主に工学)の学位を取得できる。高専内部では便宜的に、5年制の課程を本科もしくは準学士課程、専攻科を学士課程と称している。


そんな高専ですが定員は200名です。うち推薦枠が100名もあります。
今年は推薦志願者が102名、うち100名が推薦で合格しています。残った枠は100名となりますが、学力試験での志願者数は309名です。となると~何と~ 209名も不合格!!!ですが・・・・

昨年の高専です。
定員200名/志願者423名(今年は411名)
推薦合格101名(今年は100名)
学力志願者314名(今年は309名)
うち合格者数は202名です。
100名ほども多く合格がでています。
が、それでも112名もの不合格がでました。

となると、今年もほぼ同様です。
残った枠100名に対して309名ですから、309-100=209名とはならないはずです。といっても100名近くの不合格はでますので結構、厳しいです。三人に一人が不合格です。
また、入試点800点満点に対して内申点の満点は210点ですので、まさに学力重視の入試となります。その方がすっきりしますね。実力のある生徒が合格するのです。
次年度からの対策として、高専が第一希望なら、まずは推薦です。平成28年、26年に141名といったのがありますが、その年以外は100名程度となっていますので、まずは推薦です。
学力点では、やはり苫東と同程度の学力が必要です。しっかりと勉強していくことが大切です。
ただ、普通高校と違って、単位をしっかり取っていかないと、留年、そして2年目は退学となりますので強い志願動機が必要です。

卒業時に就職で困ることはまったくない!
はずですので!
あとは無事、進級できるか・・・です・・


一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキング
by Topzemi-aobajuku | 2019-02-18 15:54 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです


by Topzemi-aobajuku