人気ブログランキング |

青葉塾 塾長ブログ

aobajuku.exblog.jp

1986年開塾~!青葉塾長ブログです

志願変更1


人気ブログランキング応援のワンクリックをお願いします!


新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


2019年2月14日(木)
2497号 「志願変更1」

春から青葉塾は進化します!
Aoba Reborn!
①3月入塾は3月分月謝→無料!
②講習会から入塾で→講習料無料!
青葉塾トップパージにアップしました。
宜しくお願い致します。

★ロボット・プログラミング教室は
直接、「札幌GKI」で検索してみて下さい。
https://gkij.net/kids/
青葉塾トップページにもアップしました!
GKIさんホームページからお申し込みを受け付けています。


志願変更が発表されました。
今日はそのことを書いてみます。
まずは苫小牧東です。

少し長くなりますが1/26の記事を再掲します。

例年並みとなるとだいたいのラインもでてきます。
志願者は昨年度比-60名です。平成28年とほぼ同じです。平成28年度は志願変更で-5名で最終は305名で受験となっています。当日欠席が40名で、実質の不合格数は25名です。
どうでしょうか。ほぼ、これと同じ流れと予想します。苫南の倍率も決して高くない状況ですので志願変更はほぼないように思いますが、それでも若干名が変更するはずです。今年も苫南が低倍率になりましたので、やはり、合格ライン上の生徒が苫南に志願変更を考えるように思います。予想では-5名程度でしょう。そんなに多くはありません。一度、決めた志望校です。志願変更はなかなかしにくいものなのです。10名以上の志願変更はないと思います。しかし、増えることもあるかもしれません。が、実は過去6年間、すべて減っているのです。合格ラインは、合格者平均ランクはC、合格者の道コンSSは56でしょう。このあたりは大きな変化はないように思います。

もう少し分析してみます。
苫東の志願者の推移です。
「当初」は1回目の志願状況、
「最終」は推薦も決まり、まさに最後の志願状況です。
「-」は志願変更での減です。

苫東です。定員は240名です。
平成26年 当初316名 最終315名 -1名 
平成27年 当初321名 最終310名 -11名
平成28年 当初310名 最終305名 -5名 
平成29年 当初325名 最終314名 -11名
平成30年 当初371名 最終350名 -21名
そして今年です。
平成31年 当初311名 最終308名 -3名
ほぼ、予想通りの流れとなりました。
後は当日欠席ですが・・・
昨年は37名でしたし・・・
一昨年は45名でした・・・
どうでしょうか・・
やはり40名前後で落ち着くはずです。

定員240名、志願者308名、欠席40名で
不合格は28名、ここから辞退が数名でて
補欠合格があって、最終不合格は25名程度でしょう。
ほぼこういった感じでしょうか・・

難易度がわからない現時点では過年度のデータをもとにするしかありません。3月5日の入試速報も基本的に過年度のデータをもとにしているはず。入試当日にまったく原稿の準備もなしにオンエアーはあまりに無謀すぎます。むろん、大急ぎで平均点の予想はします。が、それは誰にもわからないのです。出題者である道教委であってもそれはわかりません。その前提で解答速報を見る必要があります。テレビでやるものですから、もうそれが「事実」のようにとらえる受験生がいますが、それはあくまで「予想」でしかないのです。平均点は「予測」はできますが、「確定」はできないのです。戻しましょう。となると1/26に書いたような流れです。Cランクでの不合格はありそうです。どうでしょうか・・B以上はまず落ちないはずです。逆に10:0なのでEでの合格もでるはずです。どちらにしてもトップ高は、当日点勝負です。最後までベストを尽くして下さい。

一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキング

by Topzemi-aobajuku | 2019-02-14 09:39 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです


by Topzemi-aobajuku