人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

青葉塾ブログ

お盆休み1


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


2018年8月21日(火)
2571号 「お盆休み1」

お盆のお休みを利用して本州に行ってきました。
フェリーです。
飛行機も考えたのですが、お盆の時期の飛行機は高い~!
LCCが使える東京・成田や関西・関空ならば時間帯や便にこだわらなければ
そうでもないのですが・・・
目的地は鳥取県の米子となれば、そうはいきません。
札幌から直行便がないので羽田で乗り換えます。
ここから米子までは、地方空港ですのでまず、圧倒的に便数が少ないこと、
また飛行機が小さいのでキャパが多くないこと等々・・・・
JTBの平常時のプランは5万円台なのですが、お盆の時期は
一気に約10万円ほどにアップするのです。
さらには予約がとれない~
これはもう、フェリーしかありません!
慣れるとフェリーは快適です。

苫小牧東港から乗船します。
出港予定は午後11時30分です。
しかし、さすがはお盆時期、込んでいたようで
出港は午前0時前となりました。

苫小牧東港です。
お盆休み1_c0171889_11102252.jpg

お盆休み1_c0171889_11104430.jpg

お盆休み1_c0171889_1111862.jpg

お盆休み1_c0171889_11112497.jpg


途中、秋田県男鹿半島沖で僚船と行き合います。
お盆休み1_c0171889_11115214.jpg

お盆休み1_c0171889_11121792.jpg

お盆休み1_c0171889_11124336.jpg

お盆休み1_c0171889_1113253.jpg

お盆休み1_c0171889_11134812.jpg

お盆休み1_c0171889_1114891.jpg


日本海の大海原です。
お盆休み1_c0171889_1115926.jpg

お盆休み1_c0171889_11152482.jpg


途中、日本海に夕日が沈みます。きれい~!
お盆休み1_c0171889_11161635.jpg

お盆休み1_c0171889_11163388.jpg

お盆休み1_c0171889_11172333.jpg

お盆休み1_c0171889_11175022.jpg


福井県、敦賀です。
お盆休み1_c0171889_11181653.jpg

お盆休み1_c0171889_11184974.jpg


敦賀には翌日の午後8時30分に入港します。
ちょうど20時間の船旅です。
フェリーで朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯といった感じです。
ただ、午後9時前には下船しますので、それから
食事でも大丈夫です。

敦賀港を降りてすぐ北陸道(高速)に入ります。



一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
Commented by 元の本籍は苫小牧 at 2018-08-29 17:16 x
こんにちは。苫小牧にたまに行くことがある、中3の子供がいる道民です。
先生のBLOGを含めて道内の塾BLOGを時々拝見させていただいています。
8月に米子に行くなら、新千歳空港-出雲空港直行便 もありますね。
一昨年の8月に家族旅行で利用しました。
鳥取県では、鬼太郎ロードなどのある境港市で楽しい時間を過ごしました。
子供も、また行きたいと申しております。
Commented by Topzemi-aobajuku at 2018-08-30 00:59
コメント有難うございます。そうなんですね~出雲には直行便があるのですね、知りませんでした。出雲から米子までは高速を使えば早いのかもしれませんが、感覚的に、松江まで一時間、出雲までさらに1時間といったイメージがあるので、何となく選択肢には入りませんでした。今度は検討してみますね。
鬼太郎ロードもリニューアルされたようです。子供たちは喜ぶでしょう~コメント、ありがとうございます。
by Topzemi-aobajuku | 2018-08-21 11:18 | 大野木塾長 | Comments(2)