人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

青葉塾ブログ

とわの森三愛


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


「夏季講習会募集要項」青葉塾ホームページにアップしました!

2018年6月29日(金)
2550号 

「とわの森」

とわの森三愛高等学校です。
酪農学園大学付属です。
江別にあるので苫小牧からは通学は結構大変です。
新札幌からJRバスに乗り換えか
札幌まで出てJR乗り換えが必要です。

そのとわの森ですが、酪農学園大には「獣医学部」
があります。
とわの森は付属校ですので、当然、推薦枠があるのです。
人気の獣医学部ですのでそれなりの学力も求められますが
一般入試で入るよりは、ずっと入りやすいのです。
ずばり~「獣医・理数コース」があるのです。

その「とわの森」の学校説明会が今日、札幌のアークシティで
ありました。青葉からはタクヤ先生がいっています。
いろいろと資料やデータを頂いてくるはずですので
興味のある生徒は申し出て下さい。
昨年までだと、Cランク以上で推薦も可能だったはずです。
Bランク以上であればほぼ間違いありません。
苫東で獣医を目指すのも手ですが
どうしても獣医にこだわりたいのなら
一気に「とわの森」もありです。

皆が入りたいであろう北大と帯広畜産大の獣医学部の
定員は各40名しかないのです。
全国的にも国公立大学の定員は370名しかありません。
私立で560名です。総計930名しかなく「鉄板規制」と
いわれていたのです。
(募集定員が増えない、というより定員増や新設校も認めない)
いま国会で問題になっているように加計学園の獣医学部新設は
その規制を打ち破る画期的なものであったという側面もあるのです。


戻しましょう・・

ただ、難点は・・・

やはり・・・

お金でしょうか・・・


定員370名の国公立に入れたら
卒業までに3496800円です。
6年間ですから年平均60万円弱ですが・・

日大で1340万円
酪農大でも1288万円もかかるのです。
年平均で220万となってしまうのです。
もう大変ですね~
親御さんがです。

獣医になりたくて~
お金の心配もないようならば~
お勧めです!

たく先生が帰ってきました。
獣医・理数コースの専願はBランク以上です。
一般入試はAランクとなっています。
当たり前ですが高めの設定です。



一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
Commented by 既受験者の親です at 2018-06-29 22:32 x
たまたま拝見したのですが、気になる部分があったので、失礼します
獣医・理数コースはランクは関係なく当日点のみで決まります
ただ、Bランクより下のレベルでは受からない難易度です
そして、推薦入学は無くなっています
あくまで専願か一般かという選択で、専願入試は中学での指導要領外の問題が多く含まれています
実際、英語などは準2級レベルとも言われています
勉強自体は難関私立高校の対策が必要です
毎年定員に達していないのに、不合格者も数名でていますので、ご留意下さい
Commented by Topzemi-aobajuku at 2018-07-01 17:46
貴重な情報を有難うございます!
by Topzemi-aobajuku | 2018-06-29 15:35 | 大野木塾長 | Comments(2)