人気ブログランキング |

青葉塾 塾長ブログ

aobajuku.exblog.jp

1986年開塾~!青葉塾長ブログです

志願状況7


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


青葉塾は3月新年度です。
今年は3月5日(月)から新学年での授業が始まります。
今年は新しくKids英語クラブ・
「Glo-star English club]」も始動します~!
「なんだ~英語なんかどこでもやってるわ・・・」
とお思いでしょうが~
週一回40~50分やってくらいで身につくはずはないのです。
それは「お遊び・・」「保護者の自己満足・・」と言うのですが・・・
創立33年の老舗進学塾だからこそできる「English」をお届けします!

さらに、同時に別の「新たなクラス」もスタートします!

現在、新年度入会案内を鋭意制作中です!
今しばらくお待ち下さい。
事前の「入会案内」等資料請求は随時受け付けています。
メール等でお知らせ下さい。


2018年2月10日(土)
2489号

「公立高校志願状況その7」

本日、青葉塾では第二回目の『期末対策勉強会』です。
同時に「冬季確認テスト」も継続して実施していきます。
今日も午後2時から最終9時30分まで頑張ろう!

さて、平成30年公立高校入試の志願状況が発表になりました。
今日は千歳高校です。
千歳高校は苫小牧からみれば、「校区外」になります。
千歳高校には
普通科(定員240名)
国際教養(40名)
国際流通(80名)
の三学科からなっています。

普通科は学区の「しばり」があるので
石狩学区以外からの受験者は定員の5%となっています。
昨年は普通科は二次募集がでたのですが、
今年は現時点で256名(5%で13人)となっています。
5%の枠が12人ですから、ここから1名の不合格です。
ただ、当日欠席も加味すれば、ほぼ落ちない~
と予測します。

苫小牧市の西部地区からみると「なんで、千歳~」になるのですが、東部の沼ノ端、青翔地区からみれば、苫小牧南に行くことを思えば・・・かえって近い!かもしれません。それでいて、合格ラインは苫南とほぼ同程度です。道コンSS50です。しかし、進学実績は生徒数も多いこともあるのでしょうが、苫南より上・・・でしょうか・・・
となると、選択肢として「おもしろい」ことになります。次年度以降の受験者(下級生)のみなさんも覚えておいてください。

今年の千歳の普通科はほぼ全入でしょう~!
ただ校区外の枠をどうとらえるかが微妙ですが・・

次回は苫小牧高専を書きます。
今年、高専の推薦が105名と多かったので、何とはなしにイヤな予感もあったのですが、学力志願者数が大変なことになっています。苫東の欠席者数にも直結するだけに今年は大変です。
続きます。

一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2018-02-10 11:00 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです


by Topzemi-aobajuku