人気ブログランキング |

青葉塾 塾長ブログ

できない11 できるようになるために


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら


青葉塾では二学期生の募集に入っています。早いもので10月です。ほとんどの中学では中間テストは終了しました。結果はどうだったのでしょう?さて、10月となり中3は総合B、11月には総合Cと忙しい時期となります。下級生も中間は終わりましたが、11月には期末がひかえています。青葉塾では継続して一ヶ月の体験入塾生を募集しています。体験期間中は各勉強会はすべて塾生と同じ扱いで受講できます。一度、ご検討下さい。青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。

2017年10月3日(火)
2441号

「できない その11 できるようになるために」

よくあるのですが・・

あの子は「才能」があるから・・
「才能」があるから「できる」・・・


先生、うちの子は「才能」がないので
何をやってもだめなんです・・・


才能は生まれつき?

小さい頃から野球をしている子が
みな、イチロー選手にはなれない・・・

小さい頃からゴルフをしている子が
みな、松山英樹くんにはなれない・・・
彼がゴルフを始めたのは4歳だそうです。

小さい頃からバレエをしている子が
みな、菅井円加さんにはなれない・・・
菅井さんは2012年に若いバレエダンサーの登竜門であるローザンヌ国際バレエコンクールで、熊川哲也さん以来の優勝を勝ち取りました。彼女は3歳の頃からバレエを始めたそうです。

小さい頃からピアノをしている子が
みな、辻井伸行くんにはなれない・・・

小さい頃からフィギアを始めた子が
みな、本田真凛さんや、浅田真央さんにはなれない・・・
真凛さんは2歳でスケートを始め、真央さんは3歳でバレエを始めスケートは5歳からだそうです。


でも、何か共通点があるような気がしませんか。

以前、菅井さんのお母さんの記者会見のニュースをみさせていただきました。三歳からバレエを始めて、お母さんの車でレッスンに通って・・・ 真央さんもお母さんとあちこちのリンクをまわったそうですね。


イチロー選手や石川遼くんのお父さんの存在
辻井くん、浅田真央さん、そして菅井円加さんの
お母さんの存在・・・・
真凛さんは5人兄弟の三番目です。お兄ちゃんの太一くんも全日本の強化選手になるぐらいスケートはうまいです。お父さんが昔、フィギアの選手だったそうです。

そこにはその環境作りをしたご両親の大きな意志を感じませんか。


鈴木鎮一さんはその著書のなかで
はっきりと

「能力は生まれつきではない」

と書かれています。

どのうちでも、
「すごいわね~」
「でもうちはそんな才能もなさそうだし・・」
「無理無理~」

そんなご家庭が普通だと思います。
さらには、生活するだけで、普通に子育てするだけで
一杯、一杯であるように思います。
きっと、普通の家庭はどこでもそうなのだと思います。
うちもそうでした~!


続きます。

一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2017-10-03 13:12 | 大野木塾長 | Comments(0)
<< 秋色その4 できない10 できるようになるために >>