人気ブログランキング |

青葉塾 塾長ブログ

獣医その2


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

新学期になり、青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。


2017年6月1(木)
2386号

「獣医学部2」

早いもので、もう6月です。
六月は「水無月」、6月なのに「水の無い月」・・・
「無」は「の」との意味だそうです。
となれば、六月は「水の月」~
ぴったりですね。
今日の苫小牧は雨です。

さて、子供たちに人気の獣医さん~
今日は第二弾です。

全国の国立大学で獣医学部があるのは10大学しかありません。公立は大阪府大1校のみです。私立大学では5校しかありません。
幸い北海道には北大と帯広畜産大の二校があります。が、全国区の大学入試です。だれもが北の大地にあこがれて~のはずですが、北大も畜産大も定員は各40名しかありません!激戦です。センターの得点率もほぼ90%です!北大の偏差値は69,畜産大が64となっていますが、枠が狭いだけに大変です。

の続きです。
国立の併願となると私大です。
幸いここ北海道には「酪農学園大学」があります。酪農大の定員は120名です。SSも61となっていますので幾分は入りやすいのかも・・・しれません・・・が
2016年入試 
出願者1567名
受験者1499名
合格者313名
倍率4.8倍です。

国際医療福祉大学が23倍だったことを思うと
4.8倍なんて~かもしれませんが・・・
なかなか大変な倍率です。

そんな酪農大ですが、系列に「とわの森三愛」高校があります。
ここに「獣医・理数コース定員30名」があります。
獣医学部への入学にはセンターの得点率のしばりがありますが
学内推薦枠は30名もあります!

どうしても獣医になりたい人には一押しです~!

そこで、出てくる問題は・・・

やはり・・・

お金・・・


続きます。

一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2017-06-01 16:18 | 大野木塾長 | Comments(0)
<< 獣医3 獣医 >>