人気ブログランキング |

青葉塾 塾長ブログ

苫西


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら



2017年1月29日(日)
2326号

「公立高志願状況その3」

平成29年度の公立高校の志願状況が発表になりました。
恒例となりました・・・???
大胆予想を今年も書いてみたいと思います。

今日は苫小牧西です!
定員は160名です。うち推薦枠は32名です。

平成26年 志願者172名(うち推薦志願者27名)
平成27年 志願者179名(うち推薦志願者35名)
平成28年 志願者176名(うち推薦志願者42名)
そして今年です。
平成29年 志願者173名(うち推薦志願者31名)

どうでしょうか・・・志願者数はほぼ例年並みとなりました。気になる志願変更ですが、昨年、苫南が204名となり低倍率となり結果として、苫西も-1名となったのです。さらに欠席が4名だったので実質11名の不合格でした。今年もきっと同じ流れになりそうです。となれば、志願変更はほぼなしでしょう。そこで、大胆予測を・・・志願変更はほぼなし、欠席は5名ほど、不合格者数は10名弱!これで決まり!?となれば、当日140点台でも十分合格です。もう少し下がるかもしれません。ただ、こればっかりは今年の入試問題の難易度によって変わるので、あくまで前年並みとした場合です。実は、平成27年度は志願変更で+15名となり結局、28名もの不合格がでています。ただ、27年は苫東も、苫南も志願者が多かった年なので今年度とは状況が違います。
やはり、今年の受験者は「運がいいぞ~」と思って下さい。そう思いつつ入試まで地道な努力を続けて下さい。
最後にウルトラCを・・・ランクのある人で、実力点がたらなくて苫南を諦めた人がきっといるはずです。勇気をだして思い切って、苫南に志願変更もありかもしれません。ランクの貯金で南、きっと受かるはず~!?と部外者は好きなことを書いています・・・!ただ、それは誰にもわかりませんので・・・ご注意を!

次回は白老東です。



一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2017-01-29 09:40 | 大野木塾長 | Comments(0)
<< 白老東 苫南 >>