人気ブログランキング |

志願変更1


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



>青葉塾ホームページはここから


2016年2月15日(月)
2141号

「公立高校志願変更その1」

平成28年度公立高校入試の志願変更が発表になりました。

このブログで1月28日の記事がありますので、その対比でご覧頂くとわかりやすいと思います。

まずは苫東です。
まずは1月28日ブログの記事です。

1月27日に出願状況が発表されました。その状況をみてみたいと思います。
① 胆振東学区トップ校の苫東です。
志願者は例年並みです。定員240名に対して310名です。志願変更はどうでしょうか。苫南の倍率が高ければ志願変更はほぼないように思いますが、今年は苫南が低倍率になりました・・・やはり、合格ライン上の生徒が苫南に志願変更を考えるように思います。しかし、予想では5名~10名程度でしょうか。合格ラインは過去2年間とほぼ同じでしょう。合格者平均ランクはC、合格者の道コンSSは55でしょう。例年通り、Eランク合格もありそうです。その場合(D,Eランク)でも当日210点、Cで190点台で大丈夫でしょうか。志願変更で-5名の305名、当日欠席も入れると約25名~30名程度の不合格と予想します。さらに入学辞退もいれると・・・実質不合格者は20名~25名程度となりそうです。


そして今日、2月15日です。苫東は志願変更で-6名で304名となりました。予想では-5~10名で305名の予想でしたので、ほぼ的中~!!となれば、1/28付けの予想とほぼ同じでしょう。詳しくは書けませんが今年の不合格者数は20名弱とみます。となれば、最後の頑張りですよ!


次は苫南です。
まず、1月28日の記事です。
② 地域二番校の苫南です。
定員200名に対して、志願者は何と204名です。今年は運がいい~!全員合格もありそうです。さらには定員割れの可能性も大!さて、志願変更で苫東から変更はあると思いますが、志願変更は意外と難しいのです。さらには苫西も低倍率です。苫工、総経からの変更出来ない以上、予想では+10名程度でしょう。そんなものでしょう。となれば、全員合格、さらには二次募集も出そうです。推薦では例年、推薦枠に満たなくとも不合格者がでていますので安心はできません。が・・・今年は「運がいい}ぞ~!


そして今日、2月15日です。
苫南は志願変更で+6名で210名となりました。予想では+10名の214名でしたので、それよりは少なくなりました。+10名の214名でも全員合格、二次募集と書いたぐらいですから~!!!!!
そうです~!苫南、志願者の皆さん、合格です~!ほぼ、大丈夫です!間違い有りません!
少なくとも青葉塾で受験するみんなは合格です!みんなのランクと実力点を知っている私が書くので信じても大丈夫~!

ですが・・・

しかし・・・

このような時こそ気を引き締める必要があります。まだ、合格した訳ではありません。最終志願でさらに増える可能性もあります。今回は、志願状況の中間発表なのです。この後、推薦組の動向次第ではまだまだ変動する可能性もあるのです。試験本番まで、さらなる努力を続けることです。

他の高校は次回です。



一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2016-02-15 13:58 | 大野木塾長 | Comments(0)