人気ブログランキング |

宅建2


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



>青葉塾ホームページはここから


2015年9月6日(日)

2033号

「宅建2」

昨日は中3対象の実力テスト総合Aの対策勉強会です。欠席は部活のため参加できなかったA君ひとりだけ、あとは全員集合~でした!講習会生のBさんも受講してくれました。勉強会のあとの復習がとても大切になります!しっかりと復習してください。

さて、今日の記事は・・・「宅建」その2です。9月2日(水)に札幌に行ってきました。長時間の講習会ですし、遅れるわけにはいきません。やはりそんなときは電車ですね。

午前7時51分苫小牧発の電車でいざ~特急です!
でも、Sキップです。札幌往復特急自由席で3040円です。普通で往復すると2900円!その差、140円!かなりお得ですね。さらにレイルアンドパークも使えるんです。

苫小牧駅前のパーキングが無料!札幌には午前8時37分に着きます。やはり、電車は速いし早いです。

苫小牧を出るときも、札幌も曇りです。天気予報では、午後から「雨」でしたので一応は、傘も持っていきました。会場は札幌駅前のアスティ45です。最近は立命館慶祥中高さんや進学舎さんの説明会もアスティです。いつも通り札幌駅の正面から出て、横断歩道を渡ってアスティに~問題は何もありませんね。

会場は前回と同じ4階です。これまた前回と同じようにお昼はお弁当を頼んで(お弁当屋さんが会場まで注文を取りにきています。会場に持ってきてくれるので楽です)開講を待ちます。
開講は午前10時です。午前の部の講師の先生は北海学園大学の教授です。大教室で教授の講義を聴く・・・学生時代にタイムスリップですね。結構、参考になります。

「事故物件」のお話が・・・
少しシリアスなお話ですが・・・

・・・借りているアパートで自殺した場合の損害賠償の事例です・・・
裁判例、判例からいっても、残された遺族は損害賠償の責は逃れません・・・

その額は事例ごとに判断されますが、大変なことです。しかし、大家さんの立場からすれば、「事故物件」として大いに困るわけですから仕方がない面もあります。みなさんもくれぐれも、アパートでそんなことは考えないようにしてください・・

そうこうするうちにお昼となってふと外を見ると、結構な雨です。

c0171889_14142912.jpg


c0171889_14151472.jpg



続きます。

一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2015-09-06 14:15 | 大野木塾長 | Comments(0)

1986年開塾~!青葉塾長ブログです


by Topzemi-aobajuku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る