人気ブログランキング |

青葉塾 塾長ブログ

入試前日、桃の節句


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!

2015年3月3日(火)

1907号

「ひな祭り」

桃の節句、3月3日です。
北海道は明日が公立高校の入試日となっています。

受験生のみなさんは気持ちが何とはなしに
落ち着かないように思います。
でも、その感じをずっと覚えておいてほしいとも思います。
これからの一生のなかで、そんな気持ちになれるときは
そんなにはないものです。
緊張を楽しんでほしい~ と思います。

お雛祭りですが、うちの紅一点であった章子先生が
いなくなってなんとも寂しいひな祭りとなってしまいました・・
野郎ばっかりですので、お雛さまを出そうにも・・・
さらに困ったことにその飾り方がわかりません・・・
そんなわけでうちのお雛さまは天井裏に・・
ごめんなさい~ですね。


明日のことを少し書こうと思います。

まずは苫小牧民報に「青葉塾のチラシ」第二弾が
入ります!この日曜日に道新に入ったものと同じです。
ご覧下さい~!
現在、新規生、講習会生の募集に入っていますので
よろしくお願いします!
春期講習会は中学生は道コン込みで7日間、4000円です。
さらには税込み、教材プリント代込みとなっています。
個別でもテスト代込み6日間で4000円です。
ご紹介も宜しくお願い致します!

さて、本題を・・・

その一、テレビの解答速報は録画しておくほうがいいと思います。
まずは、午後の教科である理科と英語は明日の新聞には
でませんので、翌日まで解答ができません。
また、部分点の扱いについては新聞ではわかりにくいと思います。
自己採点する場合はテレビは役に立ちます。

その二、テレビの合格ラインは当てにならない~!
解答速報は午後4時過ぎには始まります。
子供たちの試験が終わってマスコミ(テレビ)に問題用紙が
持ち込まれるのは、本番のほんの一時間ほど前のはずです。
それから難易度を予測し、合格ライン、平均点予測をすることは
神様なら出来る~!
しかし、現実には無理だと思います。
以前、解答速報でテレビに出演した人にも聞きましたが・・・
事前にガチガチのラインで原稿ができているそうです。
当たり前ですね~

だから、合格ラインはガチガチのラインと思って聞いておく方がいい!
最低ラインはすぐにはでません・・

そういった心持ちでみた方がいい思いますよ~!


一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
by Topzemi-aobajuku | 2015-03-03 20:12 | 大野木塾長 | Comments(0)
<< 卒塾式 志願状況2 >>