人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

青葉塾ブログ

長月

平成22年9月3日(金)
1189号

「長月」

今年も早いものでもう9月です。
9月は長月(ながつき)です。
長月の月は「つ」です。
八月は葉月(はづき)ですが、
葉月の月は、「づ」です。

日本語は難しいですね。
「つき」なのか「づき」なのか?
1月の睦月から12月の師走まで
一度、確認してみてください。
意外とあやふやな所もあるように
思いますよ~


本州同様、9月入っても
苫小牧は暑い日が続いています。
普段の夏とはまったく違います。
ここまで、苫小牧は暑くなることは!
まったくあり得ない!

修錬館の隣の電気屋さん
昨日の午後、屋根に登って
ペンキ塗りです。
照り返しもあって暑いなか
「ご苦労さんです~!」
と声をかけたところ

「クーラーを付けることにしたので
室外機を置く場所だけ塗っているんですよ~」
とのこと

この9月なって
専門店の電気屋さんが
クーラーを付ける!

それだけ暑い苫小牧です。

これまた、二日ほど前の終礼時

丸本先生が佐々木先生に

「扇風機、余っていません?」

よくよく聞くと、
暑さに耐えきれず
扇風機を買いにヤマダ電機など
あちこちに買いにいったところ



どこも売り切れ!
在庫なし!
再入荷の予定なし!


早い時期から苫小牧では
品切れとのこと。


うちの物置にあった旧式でも
いいかい?
とうちにあった扇風機を
あげちゃいました~



今日は雨降りですが
むしむしと暑い日が続いています。
by topzemi-aobajuku | 2010-09-03 12:19 | 大野木塾長 | Comments(0)