平成22年5月30日(日)
1093号
「暗記のコツその4」
敢えて、暗記が全て!
と言っちゃいましょう~
授業を進めていくに当たって
子ども達と共通語があれば
その授業は快調に進んで行きます。
例えば、不定詞とは何か?
「先生、それは、to+動詞の原形だよ~」
円柱の体積の公式は
「V=πr2乗h(フォントが・・・)です~」
となれば授業はどんどん進んでいくのですが
たいていの場合そうはなりません。
用語を覚えていることは実は大変重要なことなのです。
子ども達が授業がわからなくなる原因の一つがこれなのです。
いわば、共通語(不定詞とは、体積、面積の公式など)
を覚えていないために、授業について行けなくなってしまうのです。
この部分では、暗記=基礎といってもよいと思います。
基礎が大切だよ、とよく言われますが
ならば「基礎」って何?
と面と向かって聞かれたときに
的確に答えることは難しいと思います。
基礎力=暗記しておく力、といえるように思います。
暗記のコツは、一文必覚しかありません。
1093号
「暗記のコツその4」
敢えて、暗記が全て!
と言っちゃいましょう~
授業を進めていくに当たって
子ども達と共通語があれば
その授業は快調に進んで行きます。
例えば、不定詞とは何か?
「先生、それは、to+動詞の原形だよ~」
円柱の体積の公式は
「V=πr2乗h(フォントが・・・)です~」
となれば授業はどんどん進んでいくのですが
たいていの場合そうはなりません。
用語を覚えていることは実は大変重要なことなのです。
子ども達が授業がわからなくなる原因の一つがこれなのです。
いわば、共通語(不定詞とは、体積、面積の公式など)
を覚えていないために、授業について行けなくなってしまうのです。
この部分では、暗記=基礎といってもよいと思います。
基礎が大切だよ、とよく言われますが
ならば「基礎」って何?
と面と向かって聞かれたときに
的確に答えることは難しいと思います。
基礎力=暗記しておく力、といえるように思います。
暗記のコツは、一文必覚しかありません。
by topzemi-aobajuku
| 2010-05-30 20:08
| 大野木塾長
|
Comments(0)