人気ブログランキング |

できない②

平成22年4月17日(土)
1051号

「できない②」

昨日の続きです。

子ども達はいいます。
「練習したモン~!」
「一杯練習したモン~!」


これもよく聞きますね。

そういうときににはどうすれば?



まず、その練習の具合をみせてもらいましょう。
ノートにどれくらい練習したのか?
何をどうやって練習したのか?
その一杯がどれくらい一杯かをもってこさせる・・




そうすると

子ども達の尺度と、
一般の尺度は大きく違うことに気がつくでしょう。
子ども達からすれば
単語をノートに10個も書いたら
それはそれは一杯練習した!
てなものです。


しっかりと見なくてはならないのです。


さらには、その時こそチャンス!
また続きます。
by topzemi-aobajuku | 2010-04-17 11:57 | 大野木塾長 | Comments(0)