青葉塾 塾長ブログ

aobajuku.exblog.jp
ブログトップ

道コン


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

青葉塾では二学期生の募集に入っています。二学期は8月17日(木)スタートです。ご検討下さい。青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。


2017年8月11日(金)
2419号

「夏季講習テスト日」

早いもので7月24日から始まった講習も
今日で19日目となります。
今日は中3生の道コン日です。
実力診断テストです。

現在、道内の業者テストとしては最大でしょうか・・
北大学力増進会は、増進会のテストをずっとやっていますし
練成会グループも現在は地方都市では練成会のテストをやっています。
そんな練成会も以前は道コンを実施していたのですが・・・
ただ、札幌地区では前身の札幌セミナーの頃から継続して
道コンを実施されているようです。
ただ、近年は札幌練成会となって、体制も整ってきているようですから
どこかで道コンから離脱するときがくるかもしれません。
少なくとも今の状態は、いわば「ダブルスタンダード」です。
ただ、データとしては分母が大きい方がいいはずですから
今の石狩学区ではその立ち位置は難しいはずです。


その道コンですが、一年前の8月道コンの受験者は
中3で全道、13088名となっています。
平成28年度資料では全道の中学生は134328名となっています。
これには私立中学も入っています。

単純に÷3で44776名です。
一学年約44000名です。

そのなかで道コン受験者数の13000名は約30%となっています。
かなりの高率です。
そんな道コンですが、最初の頃は道内には「全道統一模試」という
別の業者テストがあって、そちらは大きな勢力をほこっていました。
もう二十年、いや三十年も前の話ですね。
若い先生はきっと知らないはずですね・・・

道コンが全道統一模試に入れ替わっていく過程もあったのですが
書くのは大変ですので、もうここまでです。
道コン事務局にお願いしたのは、日程の調整ですね
以前は8月11日は平日でしたが、去年から祝日になってしまい・・・
お盆前でもあってなかなか厳しそう~
いっそ、8月10日に全学年一斉にテスト日にしていただくと
有り難いかな!!!
スペースというのであれば午前と午後に分ければOKですし~
次年度はぜひ検討していただきたいと思います!
子供たちも喜びます!



青葉塾では今日のテストが終われば、
お盆のお休みに入ります。
子供たちも、しばしのお休みです。

お盆明けは8月17日(木)から二学期平常授業のスタートです。

まず、中3は今日の道コン、頑張って下さい!
テストの後の見直しが一番、大切です!
お休み中にしっかり解き直して下さいね~!


一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Topzemi-aobajuku | 2017-08-11 10:39 | 大野木塾長 | Comments(0)

ヨウスケくん5


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

青葉塾では二学期生の募集に入っています。二学期は8月17日(木)スタートです。ご検討下さい。青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。


2017年8月6日(日)
2418号

「ヨウスケくん5」

今日は日曜日です。
塾もお休みとなっています。
講習もあと一週間です。
生徒のみなさん~
暑さに負けず頑張りましょう!


さて、ヨウスケくんです。

拓勇教室のみなさんは、塾の前面の舗装が
新しくなっていることに気がついたでしょうか・・

実は今回、下水管を取り替えたのです!

下水管を変えるのは大変です!
そもそも下水管は地下深く、地下1.5~2mくらいにあります。
変えるには、いちど駐車場のアスファルトを切って、取り除き
下水管まで地面を掘り下げる必要があります。
大仕事です。

もちろん、専門の業者(ヨウスケくんの会社)が入り、
小さいながら重機も必要になります。
下水管を変えた後は、もう一度、舗装屋さんが入って
再度、舗装もしなければなりません。
大変です。
工事費だって結構な金額にもなるはずです・・・


ヨウスケくんから電話がありました。

「塾長、下水管の傾斜が均等じゃないんです。
途中から急勾配になって、また傾斜が緩くなって
いるところがあって、そのために、
途中で詰まりやすいんだと思いいます。」

おいおい・・・ですね・・

さらに、「僕が測定したら、本来3%以内のところが微妙になっていますよ~」
「だから、これからも詰まる可能性がありますよ~」

え~・・・勘弁してよ・・・



どうすんのさ・・・
工事すると言っても・・・
結構、お金もかかるだろうし・・・
困ったな・・・
文句言っても・・・
建ててからだいぶ経っているし・・
困りました・・・




ここから感動その3です。

そのヨウスケくんが

そのことを篠原工務店の社長さんに、

『直した方がいいですよ~、
どうも最初の施工に問題があります~』

と報告してくれたようなのです。


そして、直に、篠原工務店の社長さんと
交渉してくれたようで・・・

ヨウスケくんから再度、電話が・・

「塾長ですか~篠原さんにお願いして、
修理してもらえるようにしておきましたから~」

と連絡がきたのです。

何とです!
私の知らないところでヨウスケくんが
すべて交渉してくれたのです!


建物を建てたときの業者に問題があったようですが・・・
(さらにその業者はつぶれたようで、もう会社がない!)
もうだいぶ経っていますし・・・
そんな、大きな工事を・・・



交渉してくれたヨウスケくんもすごいのですが
それにOKをだしてくれた篠原工務店さんもすごい~!

ということで、すべて篠原さんとこ持ちで
直していただけることになったのです~!


ほんとうに有り難うございます!

ということで、新築をお考えのお宅、リホームなど
建築全般にわたり~

(有)篠原工務店さんに!
苫小牧市日新町5丁目です!


でも一番の功労者はヨウスケくんですね。
工事の不備を的確に診断して、その善後策まで
すべて一人で手配してくれたのです!
彼が的確に指摘してくれたからこそ
篠原工務店さんも動いてくれたのでしょう~!

ヨウスケくんに感謝です!
有り難うね~!

今日は、感動その3でした。
感動はさらに佳境に~!

まだあるの~?

あるんです!





一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Topzemi-aobajuku | 2017-08-06 19:11 | 大野木塾長 | Comments(0)

ヨウスケくん4


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

青葉塾では二学期生の募集に入っています。二学期は8月17日(木)スタートです。ご検討下さい。青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。


2017年8月5日(土)
2417号

「ヨウスケくん4」

今日は土曜日です。
怒濤の二週目です。
何とか土曜日まで来ました。
さて、ここ苫小牧は昨日から「港祭り」で賑やかになっています。
昨日の花火はきれいに見えたようですね。
ということで~
今日は毎日あった中3のクラス授業はありません!
皆でお祭りに行って下さい~
意識してお休みにしました!
そんな熱い夏も、あと一週です。
塾生のみんなも最後の頑張りですよ!


さて、ヨウスケくんです。

ひょうなことから再会することになったのです・・


拓心館のトイレが詰まったお話は前回、書きました。
その修理に来てくれた設備屋さんがヨウスケくんだったのです。

話しを戻しましょう。

感動その1はそんなヨウスケくんに会えたことですが・・
感動は繋がっていくのです~

感動その2です。
ヨウスケくんの見立てによれば、
やっぱり詰まっているとのことで
彼が手配してくれ、結局、バキュームカーに来てもらって
洗浄、吸引をしてもらうことになりました。
仕方がありません。
ほん詰まりになって・・・
想像しただけで・・
おそろしい~
それは何としても避けなければなりません!

そして、業者さんが来てくれました。
その会社は「苫小牧清掃社」です。
普段は街のあちこちで見かけますね。
燃えるゴミ等の収集もやっている会社で、
看板をしょった収集車が一杯、走っています。
でも、これまた、すぐに来てくれ作業してくれたのです。
何と有り難い!!!!
これも、最初はわかりませんでした・・・


でも、その会社・・・何か聞いたことがあるような・・


で、確認してみると~

この会社の社長さんがおじいちゃん(初代だと思いますが・・)で
今回、そのお孫さん(きっと三代目か・・)が塾に来ています~!
今は高校生となったお姉ちゃんも来てくれていたのです。
もとは二代目に当たるお父さんのお嫁さん
(つまり三代目予定のお孫さんのお母さん)が塾生だったのです。
そのお母さんのお兄ちゃんも塾生だったのです。

当時、英語担当だった章子先生が
「のんちゃん、のんちゃん~」と呼んで
かわいがっていたのです。
今日、八月五日はそんな章子先生の命日でもあります。
福岡、平田塾の平田先生からは、お酒が好きだった
章子先生にと九州の「焼酎」が、
大分、夢KANAL塾の廣瀬先生からは
お供えにと「きれいなお花」が届いています。
先生方、本当に有り難うごいざいます。



「のんちゃん」の結婚式には私も章子先生と招待されたのです。


何か、うれしいですね~
塾生だったヨウスケくんが来てくれて、
さらに手配してくれた会社が
これまた、塾生だった子の会社で
そのお子さんがお姉ちゃんに続き
今回、塾に来てくれているのです。

根室、育英塾の岸部先生のお亡くなりになった奥さまが
いつも岸部先生に「お父さん、塾ってほんとうに、いい仕事ですね・・」
といつも話されていたそうです。


縁が縁を呼び、さらにいいご縁となって繫がっていくようです。
有り難いことです・・

感動その2でした。
感動はさらに続くのです~!



一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Topzemi-aobajuku | 2017-08-05 11:40 | 大野木塾長 | Comments(0)

ヨウスケくん3


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

青葉塾では二学期生の募集に入っています。二学期は8月17日(木)スタートです。ご検討下さい。青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。


2017年7月30日(日)
2416号

「ヨウスケくん3」

今日は日曜日でお休みです。
明日からは、怒濤の一週間から二週目に入ります。
子供たちも一回りして、少しは慣れてきているようです。
が、これからが夏、本番です!
気合いと根性で乗り切りましょう~!

さて、ヨウスケくんです。

ひょんなことから再会することになったのです・・


先月、拓心館のトイレが詰まったのです~!
大変です~!

その前から、水の流れがイマイチで・・・
心配していたのですが・・・
翌日になると、また調子が戻り・・
夜、帰るころになると、また、イマイチになって・・・


しばらく様子を見ていたのですが・・・


完全に詰まってしまったら~
想像しただけで~!
真っ青ですね~!

意を決して、篠原工務店さんに連絡
(拓勇は篠原さんとこで建ててもらいました。苫小牧の工務店さんです。)

土曜日だったのですが、篠原さんからすぐ連絡がいったようで、
その日のうちに設備屋さんが来てくれたのです。
何と有り難い~!

ちょうどその日は私は日新校にいたので、
設備屋さんとは、状況を電話で話したのですが、
いいですね~

まず、的確~
てきぱき~
仕事が早い~

状況を素早く判断し、すぐに善後策を手配してくたのです。


電話でしか話していませんが、まさに
「いい人だな~、仕事できるヤツ~」
そんな感じでした。



もう、みなさん~

わかりましたね~

その設備屋さんこそヨウスケくんだったのです。
場所が場所だけに困っていたところにまさに
救いの神登場~!
そんな感じでした。

そうだったの~
先生もしばらくぶりに会って
よかったね~

でシャンシャンですが・・・


この後が・・・・

何と素晴らしい~!!!!

久方ぶりに感動ものでした!
読者のみなさんはそうでもないかもしれませんが
当事者の私としてはとても感動~!
したのです。

なかなか終わりませんが、また続きを書きますね。
感動もんですよ!


一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Topzemi-aobajuku | 2017-07-30 20:15 | 大野木塾長 | Comments(0)

講習6日目


人気ブログランキングへ
応援のワンクリックをお願いします!



新しくなった「青葉ホームページ」はこちらをクリックしてください。
青葉塾のホームページはこちら

新学期になり、青葉塾のホームページ上に今年度の「入会案内の簡易版」をアップしました。簡易版となっていますが、だいたいのイメージはつかめると思います。さらに詳しい時間割等は青葉塾「入会案内」をご請求下さい。各教室にもありますのでお寄りいただくこともできます。宜しくお願い致します。

「夏季講習」の募集に入りました。「夏季要項」も完成しています。随時、面談でのご説明、資料送付も可能ですのでお電話、メール等でお問い合わせ下さい。青葉塾ホームページに「お問い合わせフォーム」もあります。

2017年7月29日(土)
2415号

「講習6日目」

月曜日に始まった講習も早くも六日目です。
怒濤の六日間~!

始まりました~!
確か学力を~!

まず8月11日の休み中最終日に向け
先生も生徒も、みなで頑張っていきます~!

宜しくお願いします!



一日一回、応援のワンクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by Topzemi-aobajuku | 2017-07-29 12:28 | 大野木塾長 | Comments(0)